~5月12日に「看護の日」を開催しました~

平成29年度日本看護協会メーンテーマは、『看護の心をみんなの心に』。気軽に看護にふれていただける楽しい行事として全国各地で5月12日に「看護の日」イベントが開催されました。

当院の看護部も今年から開催、入院患者さんやご家族、地域の方を対象として約60名の方に参加いただきました。健康相談コーナーでは、血圧測定や血管年齢、骨密度測定を行い、試食会では嚥下食を試食していただきました。開催時間は13時~15時と短い時間でしたが職員による恋ダンスや転倒予防体操として水戸黄門の曲に合わせた手足を動かす体操を行いました。参加されている方も素敵な笑顔で積極的に体を動かされていました。

職員が「きらきら星」、「どんぐりころころ」、「ドレミの歌」をハンドベルで演奏し、たくさんの拍手をいただきました。参加し、盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました。

blog_kan170518_p03

blog_kan170518_p02

 

 

 

 

 

blog_kan170518_p01

カテゴリー: 新着情報 | コメントする

合同就職説明会

5/13 マイナビ主催 合同就職説明会(あべのハルカス貸会議室25階)に出展しました。

天気はあいにくの曇りでしたが、当日は207人の来訪者があったとの事で、私たちのブースにもたくさんの方がお見えになりました。

今回初参加の先輩看護師もスタート前は少し緊張していましたが、時間がたつにつれ緊張もほぐれ、学生さんに入職後の経験や教育体制についてお話できました。若弘会のブースにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

時間の都合上お話できなかった学生さんもぜひ、説明会やインターンシップに参加して頂き職場の雰囲気を肌で感じて頂けたら嬉しく思います。

あ1 い1

 

 

 

 

 

本部人財部 看護室

カテゴリー: 新着情報 | コメントする

若草第一病院『看護の日』

 若草第一病院 看護部では5月12日の『看護の日』にあわせてさまざまなイベントを開催しました。

img-nsblog170515-1

 平成29年度『看護の日』
テーマ看護の心をみんなの心に

開催場所 若草第一病院 本館3階会議室

イベント内容
◆健康ブース
健康ブースでは血圧測定や高カロリージュースの試飲、嚥下食の試食をしていただきました。
img-nsblog170515-2

◆介護ブース
介護相談コーナーでは自宅介護でわからないことや不安に感じていること、介護の悩みなどについて社会福祉士が相談に応じました。
体験コーナーでは、ベッド移乗を患者さん役になって体験していただきました。また、療法士がベッドでの起き上がりの介助方法、ベッドから車椅子への移乗方法について解説しました。
健康ブース体験された方からは「移乗のコツをつかむことができ、実際体験できてよかった」との感想をいただきました。

◆コーラス
有志メンバーで結成されたコーラス隊によるミニコンサートを開催しました。
曲目は「♪早春賦」「♪ふるさと」「♪365日の紙飛行機」
img-nsblog170515-3

たくさんの方にお越しいただき、会場に入りきらず一部廊下にあふれるほどの盛況ぶりでした。一緒に歌を口ずさんだり、歌を聴いて涙を流して喜んでくださる方もおられ、歌や音楽の偉大さ、癒しの力を感じるひと時でした。
img-nsblog170515-4プレゼントした飛行機を大切に持ち帰ってくださる姿に胸が熱くなりました。

◆看護部各病棟の紹介ポスター掲示
看護部の各病棟を紹介するポスターを約1ヶ月間、院内に掲示し、1番よいと思うポスターに投票していただきました。投票結果は1位 専門外来、2位 南5階病棟、3位 内視鏡室でした。
img-nsblog170515-5img-nsblog170515-6img-nsblog170515-7これらのイベントが看護の心、ケアの心、助け合う心をはぐくむきっかけのひとつになればと願っています。お越しいただきました皆さま、ご協力いただきました皆さまありがとうございました。

若草第一病院 看護部

 

カテゴリー: 新着情報 | コメントする